Translate

2017年10月17日火曜日

深まる秋の欠片

もうかなり秋色が濃くなった頃。
標高の高い場所では雪が降り、紅葉深まる場所も空気は冷たい。
木々の中を覗けばモミジの葉が美しく、流れる滝の間には落ちた葉が色合いを添えていた。

北海道恵庭市





今日は仕事が詰まりまくってる日ですw
明日が社員研修で会社が休業状態なので今日がそのシワ寄せです(笑)
午後も必死に頑張らねば終わらない~(;´д`)
頑張りますw

Milky Way

在庫からです(^^)
もう少しでオリオンがメインの季節になります♪
その前に出せるものをw

北海道上川郡美瑛町



段々と地味に機材が増えていて、そろそろ現在のカメラバッグ(lowpro fripside 400AW)が手狭となっております(笑)そこそこ大きいカメラバッグなのにな(笑)
今使ってるのの一回り大きいものにするか、ほかのメーカーの大きいものにするか…。悩ましいけど、最近色々と散財しっぱなしなので、しばらく我慢かな~(;´д`)

2017年10月16日月曜日

恵庭渓谷 三段の滝

昨日は午前中に恵庭渓谷に行ってみました(^^)
初めて行ってみたけど、綺麗な場所ですね♪
秋じゃない時期にもちょっと訪れてみたいなぁと思いました(^^)

北海道恵庭市



休みはあっという間に過ぎますねw特に単休だと余計にそれを感じます(笑)
とりあえず週頭は色々混み混みなのでがんばりま~す( ´▽`)

2017年10月15日日曜日

Sapporo Night

先日から札幌に行っておりました(^^)
JRタワー登ってきたので夜景撮ってきましたよ♪

北海道札幌市



ちなみにこの2枚の写真はコンデジで、三脚も無しに撮影しておりますw
今のコンデジは優秀ですね(^^)驚く程綺麗に写ってびっくりです(笑)

2017年10月14日土曜日

Reflection

この2枚を撮影したのはかれこれ一週間と数日前。
もうきっとかなり景色の雰囲気も変わってるんでしょうね(^^)

北海道富良野市 & 美瑛町





さてさて、本日は土曜日ですがお仕事でございます(^^)
天気予報に反して天気は晴れ。
休みの方は紅葉を楽しむのにはもってこいな日かもしれません(^^)
休みだったら僕も撮りに行きたいくらいです(笑)

本日はちょっと出かける予定があって明日まで不在です。
更新できない可能性がありますのでご了承くださいね(^^)

さぁ午後も頑張りますよ(`・ω・´)

2017年10月13日金曜日

秋の光

秋の光は気温が低くなってきているせいか、とても暖かく感じます。
見える景色も何となく柔らかく暖かく見える気がしますね(^^)

北海道旭川市 & 東川町





今日は朝から雨。午後から天気回復し始めるはずなんだけど、まだ降っていて寒いですw
なんか雪降りそうwまだタイヤ交換してないから待ってもらいたい~www
今日は週末…と言いたいところだけど明日も仕事(;´д`)とりあえず今日を乗り切ります(`・ω・´)

2017年10月12日木曜日

月の女神とオリオン

ある秋の日。季節がもうすぐ冬に変わろうとする頃。
オリオンが夜空に現れる季節。
月の女神はオリオンに久しぶりに出会えるのを喜ぶかのように、彩の衣を纏って夜空を優しく照らしていた。

北海道上川郡美瑛町



月とオリオンの神話。
オリオン座が見える頃になるとそんな神話を思い出しますね(^^)
特に月夜は月の女神アルテミスとオリオンが一緒に見れるから余計に見入ってしまいます。
こんな日、オリオンとアルテミスは夜空でどんなお話をしているのでしょうね?(^^)

何とか画角に月暈まで入れようとするとこれが限界でしたw

光射す

日が沈んでいくにつれ、少しづつ雲が切れて光が射してくる。
曇りがちで沈んでいた秋の色合いが華やかに見えると共に、山並みを照らしだした。
光が作り上げる美しい景色にしばし目を奪われる。

北海道上川郡東川町



昨夜はあまり体調芳しくなく、いつもよりかなり早く就寝したのですが…今朝寝坊ですよね(;´д`)さすがに体力の限界がやってきてた模様です(;´д`)

さてさて、すっかり寒い北海道です。
昨年は今時期に一度雪が降ったんだっけかなぁ~なんてのを何となく思い出しましたw
タイヤ交換しないとなぁ~と思いつつ、週末は用事あるから交換できずでいつやろうか検討中…。それまでに雪降らないといいなぁ(;´д`)

さて、午後も頑張ります(`・ω・´)

2017年10月11日水曜日

秋色

赤いもみじを見るとつい撮りたくなります(^^)
山の中で赤を見つけると惹かれるんですよね~♪

北海道上川郡東川町



少し大きな橋の上から下を見ると、全く車などが走った形跡がない道路。
何のためにあって、何に使われてるかは分からないけど、そこを歩いてみたいなぁと思った。
行く道は探せなかった(´・ω・`)
また今度行く道探してみようかな(^^)



ここ最近撮った秋色を少しづつ出していきます(^^)

朝晩がかなり寒くなってきた北海道。
昨夜はふと外気温計を見れば2℃でしたwもう雪降りそうなくらい寒いですw
こうやって日を追うごとに寒くなって、気付いたら空から白い欠片たちが降ってくるんですよね(^^)
とりあえず寒さに負けて体調ガッツリ崩さないように気をつけねば(`・ω・´)

2017年10月10日火曜日

小さな木と夜空の大河

まだまだ小さな一本の木。
夜空に流れる大きな川をどんな気持ちで見つめてるんでしょうね(^^)

北海道上川郡東神楽町



予定ではホントは左下の小さな木と天の川が重なる予定だったんです(白目)
まぁ撮影に行った時間が遅かったのと、見つけた時期がちょっと遅かったので想定通りには撮れなかったパターンです(笑)
また来年、次は良いのが撮れるといいな♪

今日は疲労困憊ですw早く寝なければ~( ´▽`)

秋色

秋色が目に優しい季節。
秋の色合いはとても心地よい♪

北海道上川郡東川町





今日は繁忙期らしい忙しさ(;´д`)
頑張りま~す( ´▽`)

2017年10月9日月曜日

月を愛でる

月暈が綺麗な夜。
仲良く並ぶ木々は仲良く月を愛でていた。
耳を澄ませば木々が仲良く話す声が聞こえてきそうな気がした。

北海道上川郡美瑛町



この日の月暈は本当に綺麗でした(^^)
深夜0時頃まではそうでもなかったのに、それ以降の鮮やかな色まで見える大きな月暈は久しぶりでした(^^)
たまには粘ってみるもんですね(^^)


茜に染まる

西日が差し込み大雪山の最高峰「旭岳」が赤く染まる。
その姿に一瞬息を呑む。

北海道上川郡東川町



本日は早起きして朝活…しようと思ったけど、天気もあまり良くなく、自宅でやれねばならない事もたくさんあるので、出かけずやることをこなしておりますw

それと数日前から三脚のメンテ&使いやすいようにシステムを変更し始めております(^^)
この前まで付いていなかったウレタングリップをつけてみたり、連結部分を分解清掃してグリスをさしたり、3WAY雲台から自由雲台に変更したり、とにかく使いやすいようにしている訳ですw
道具のメンテナスはとても大事です(^^)撮影に酷使している物を少しづつメンテしていけば、長く使えるし、いざ撮影という時にトラブルも少なく済みます(^^)
まぁそんなこんなで本日を緩く過ごしたいと思いま~す( ´▽`)

2017年10月8日日曜日

星空に続く道

月夜だから少し星は見えにくいけど、天の川もしっかり見える今日の夜。
月明かりに照らされて浮き上がる道が夜空へと誘ってくれてるようだった。

北海道上川郡東川町



今日は月夜だけど天の川が綺麗に見える夜でした(^^)
それにしても日が暮れるのが早くなりましたね~。
冬の星座も顔を出し始めるこの時期。星の輝きが増してくるのもこの時期のような気がします(^^)
これからの時期も楽しまなきゃですね♪

2017年10月7日土曜日

Colorful Autumn

すっかり秋色の北海道。
今日はとてもカラフルな秋色の世界を見せてくれました。

北海道上川郡東川町



本日は少し朝寝坊してからの遅めの行動でした(^^)
最初に美瑛のいつものラーメンを食べ、中西敏貴さんのカフェギャラリー nipek で美味しいコーヒーとケーキを食べながら、素敵な写真を堪能して、最終的に秋色を楽しむという少し時間をゆっくり使って楽しんだ日となりました(^^)

クリスマスツリーに天使の輪

大きな月暈が出る夜。
クリスマスツリーの木の上に、まるで天使の輪がかかってるようだった。

北海道上川郡美瑛町



昨夜、ふと窓の外を見ると大きな月暈が。
せっかくなので美瑛まで少し行ってきました(^^)
とても大きな月暈で美しい景色を堪能できました♪

2017年10月6日金曜日

秋風 & 秋色森の神様

ある川沿いの道。
毎年夏から秋にかけて立ち寄る地元の好きな場所の一つ。
季節が巡り、冷たい風が吹き抜ける。
それでも色彩が心を暖かくしてくれた。

北海道上川郡東川町



その帰りに立ち寄った森の神様と呼ばれる巨木。
以前行った時とはすっかり色が変わって、見事な黄葉を見せてくれた。

北海道上川郡美瑛町



あっという間に週末って感じで時間が過ぎております(^^)
連休だけどやることもあるからあまり遠出はできないかなぁ~と考えつつ、天気が良ければ何かしたいなぁと思うところです(^^)

連休中、もしかすると少しブログ更新をお休みするかもしれませんが、ご了承くださいね(^^)

2017年10月5日木曜日

秋色Blue river

美瑛川、通称ブルーリバー。
秋の頃になると周りの景色も鮮やかになり、目を楽しませてくれます(^^)
春と夏は鮮やかな緑、秋になれば暖色の柔らかな色合い。
そして冬になり一度色はリセットされて白と青。
同じサイクルがずっと繰り返されているこの場所は、いつ行っても良い景色を見せてくれます(^^)

北海道上川郡美瑛町





どうも急に寒くなったせいか、体の重たい本日。
太陽が出てると少し暖かくて心地よいのですが、吹き抜ける風は驚くほど冷たいですw
風邪ひかないように気を付けないとなぁ~(^_^;)

さぁ、午後も頑張りますよ(`・ω・´)

とうきび畑の片隅で

何気ない畑の片隅なのに、宇宙を感じますw
こんな美瑛の夜の空気感が好きだったりします(^^)

北海道上川郡美瑛町



今日はとても寒い日でした~(;´д`)ってか今も寒いのですけどねw
曇ってて月も見えず、十五夜さんは御預けのようですw
これからどんどん寒くなるし、そろそろ雪のことも考えてタイヤ交換を視野に入れないとなぁと思うここ数日。
もうすぐ寒いけど一番綺麗な季節がやってきます♪

2017年10月4日水曜日

秋色Blue Pond

秋の頃の青い池。
周りの色が緑から色とりどりに変わり、色彩が一番色鮮やかになる季節でもあります(^^)
そしてこのあとは白い雪が舞い降りる季節となります♪
今年の初雪はいつになるのか、今から楽しみです♪

北海道上川郡美瑛町



今日は一気に冷え込んで寒いですw
東川町にある旭岳の旭岳温泉付近では、雪がかなり降り、スタットレスタイヤじゃないと行けない程度になっているそうです(^_^;)今年はホントに季節が駆け足で通り過ぎていっているようですw

Untitled

もうすぐ夏の天の川の時期も終わります(^^)
寒い季節がもうすぐやってきますね(^^)

北海道上川郡美瑛町



10/2で37歳になりました(^^)
誕生日のお祝いのコメントやメッセージをたくさん頂き、本当に嬉しかったです♪ありがとうございます♪
全部に目を通してお返事したつもりなのですが、もしかするとお返事をしそびれているものもあるかもしれません。その際はお許しくださいね(^^ゞ
この場を借りてもう一度、本当にありがとうございました♪
これからも精進していきますのでどうぞよろしくお願い致します♪

2017年10月2日月曜日

斜陽 & 秋彩

日が傾き、辺りがオレンジ色に染まる頃。
時々こんな景色を見る事ができる時がある。
この光景を見ていると暖かく柔らかな時間が永遠に続いているような、そんな気持ちなる。
こんな景色は何度見ても良い(^^)

北海道旭川市



昨日は天気予報に反して常に快晴。
強い光が当たった秋の色が華やかに彩を添えていた。

北海道上川郡東川町



今日は誕生日だけど月頭の週頭という仕事山盛りデーでございます(笑)
誕生日コメントたくさん頂いていて嬉しい限りです♪
お返事しきれるかどうか分かりませんが、後ほどしっかり目を通させて頂きますね(^^)
たくさん祝ってもらえて幸せな37歳スタートです♪

さて午後も頑張ります♪

銀河の中に建つ小屋

天の川を背負って建つ小屋。
こんな所に住んでみたいですねw

北海道上川郡美瑛町



今日は想定してなかった沢登りをしてしまった為、既に足がバキバキの筋肉痛です(笑)
行くならもう少し機材も減らしたのに、予定外だったのでフルセット持ってたからなかなかの疲労感ですw
勢いだけでどこまでも行くのはしばらく控えてたんですが、久々に勢い余っちゃいましたね( ´▽`)たまにはこれくらいの撮影しないと鈍っちゃいますw
このくらいで筋肉痛になるなんて、年のせいもあるにしろちょっとショックなので、少し体力つけようと思った36歳最終日でございました(笑)

2017年10月1日日曜日

秋の渓流

秋色に染まり始めた山。
そこを流れる川のほとりでは、色とりどりの木々と川の流れがとても心地よい時間を演出してくれます(^^)

北海道上川郡東川町



実はちょっと撮影ミスってるんですが、まぁご愛嬌で(笑)

今日はこんなところまで行く予定もなかったのですが、たまたま天気も良かったのでフラフラと撮影散歩にw
この場所は遠くから撮る予定だったのですが、近くまでいけそうな雰囲気してたのでとりあえず川のところに行ってみることに。
そしてウェーダーなんて用意していなかったけど、撮りたかったから仕方ないということで、秋の冷たい川の水に靴のまま突入w沢を登って辿り着いたこの場所でボチボチ遊んできたわけなのです(^^)
撮影に関して、ちょっと悔やまれることがあったのでもう一度行きたい所ですが、秋の間には無理かなぁ~。もしかしたら次は来年かな(^^)

2017年9月29日金曜日

秋色

紅葉はやはり綺麗ですね(^^)
十勝岳の紅葉は毎年素晴らしい彩を見せてくれます(^^)

北海道空知郡上富良野町





どうやら今日は上富良野町で雪が降った御様子w
勤め先でもとうとう暖房をつけてみたりと、すっかり秋を通り越したくらいの寒さの北海道です(笑)紅葉一気に進みそう(^_^;)あと一回くらい撮れるんだべか(^_^;)
明日天気良くなればいいなぁ~( ´▽`)

さて午後も頑張ります(`・ω・´)

天体観測

美瑛町にある家族の木。
そこに天の川が差し掛かると、まるで家族が天体観測をしているようです(^^)

北海道上川郡美瑛町



家族の木の真ん中に天の川が差し掛かるタイミングで撮ったものもあるのですが、それはやがて公開するかもしれません(^^)
ようやく明日は週末ですね♪月末だから忙しいけど頑張らねば( ´▽`)

2017年9月28日木曜日

秋色の木々 & 移りゆく季節

美瑛方面から自宅に帰る途中、ふと見た苗木を植えてある山が秋色になっていて綺麗だった(^^)

北海道上川郡東神楽町



旭川の小高い丘から美瑛方面を望む。
少しづつ木々が色付き、秋が深まっていることが分かる。
今年の秋は足早に過ぎていく。

北海道旭川市



そんなこんなで週末まで紅葉が持たないんじゃないかと思うくらいのスピードで季節が流れている北海道です。
そして今日はとても寒いw雪でも降るんじゃないかと思っちゃいます(笑)
きっとあっという間に冬になるんだろうなぁ(^^ゞ

星の滝

この場所、この時期はちょうど真ん中に天の川が落ちる。
まるで天の川が流れ落ちる滝のようでとても美しい。

北海道上川郡美瑛町



もうすぐこの光景も今年は見納めです(^^)
今年は何となく綺麗な夜空が見れた日は少なかったので、来年は晴れが続いて欲しいなぁと思っちゃいますね(^^)

2017年9月27日水曜日

一瞬の光

厚い雲が立ち込めた山。
その雲の隙間から一瞬だけ光が差し、照らされた紅葉する山が綺麗だった。

北海道上川郡美瑛町



ここ最近スマホを新しくしようかどうしようか悩んでおりますw
まぁ今のでも十分に使えているから買わなくてもいいような、少し動きがモッサリしてるなぁと思っているので、買ったら改善されるんだろうかなぁとか…。
まぁ高い割にサイクルの早い電子機器だなぁと思うわけですよ(笑)
そんな事をしばらく悩みそうな予感ですw

ごごもがんばりま~す( ´▽`)

2017年9月26日火曜日

秋色トンネル

ちょっと気になっていた山に入った時のワンシーン。
紅葉し始めた木々のトンネルが印象的だった。

北海道空知郡上富良野町



どんどん秋の色が深まってきている北海道。
今年の紅葉は例年より10日前後早く経過しているようです。
昨年の感覚で行こうとしていた場所はもうダメで、今年は山まで行かずに撮る機会が多くなるような気がしてます(^^)

季節が変わるのは早いですね(^^)
そろそろもう少し色々先に進む事を考えなきゃなぁ~なんて思ってる次第ですw

午後も頑張りますよ(`・ω・´)

Untitled

これくらい星が見える日は、眺めるだけで感動します(^^)

北海道上川郡美瑛町



探し物してるうちに気づいたらこんな時間になってました(;´д`)
最近夜ふかし多いから、早く寝る癖つけないとなぁ(;´д`)

2017年9月25日月曜日

雲間の秋色

土曜日にちょっとウロウロした十勝岳近辺。
天候があまり良くなく、雲が降りてきて何となく雨も降りそうな雰囲気。
それでも雲まで一瞬光が差す時があり、とても美しい景色を見せてくれました(^^)

北海道空知郡上富良野町



今年の紅葉は綺麗と言いつつ、なんとなく物足りない雰囲気。
よく考えるとこの前の台風で白樺とダケカンバの葉が飛んで、黄色い葉が少ない彩になってる事にふと気づきましたw
まぁそう言っても綺麗は綺麗なんですけどね(^^)

さて、午後も頑張りま~す( ´▽`)

2017年9月24日日曜日

星明かりに包まれて

天の川に包まれた小さな木々。
星の光に包まれてなんだか心地よさそうです(^^)

こんなシーンを見ると、その木が居る場所から夜空を見ると本当に綺麗なんだろうなと思ってしまいます(^^)

北海道上川郡美瑛町



休日が通り過ぎるのはあっという間ですね~(^^)
まぁそれだけ楽しく過ごせたって証拠なんでしょうけどねw

明日からの仕事に響かないように早めに寝なければw

秋の山に架かる虹

昨日は午前中に富良野に行く用事があり、その帰りに十勝岳方面を通過してきました(^^)
その際、望岳台にちょろっと立ち寄ったら何だか虹が出そうな予感。
ほんのちょっと光待ちしてたら良い虹が出てくれましたよ♪

北海道上川郡美瑛町



昨日は美瑛で写真談義兼飲み会が開催され、最終的に Phottage inn Biei に宿泊してきました(^^)
Phottage inn Biei は、写真を撮る人にはとても居心地のよい宿で、スタッフは写真家、集まる人も写真が好きな人が多く、出入りも写真を撮りたい時間に自由に行って自由に戻って来れるフリースタイル。今朝も朝活をしたい人がAM4:00から活動、鍵を預けたりという直ぐに出たい気持ちにブレーキをかけるような事がなく、非常に活動しやすい形態となってます(^^)夜、星を撮りたい人にもそれは非常に便利なことです(^^)

車中泊で撮って回るのも良いですが、しっかり寝泊まりしながら撮れる環境があると、疲労感がかなり少なく快適に撮りまわる事ができますよ♪

さてさて、データ取り込んで脱線しましたがw今日はちょいとやる事こなしますよ(`・ω・´)


2017年9月23日土曜日

White Rainbow

昨日の朝、綺麗な白虹が出てました(^^)
通勤途中の普段は行かない狭い道に入って1枚♪
田んぼの稲の金色に掛かる白虹ってのもいいもんですね(^^)

北海道旭川市



なかなか朝に美瑛などまでは行く時間がないので、近隣で白虹を見れるのは非常にうれしいです(^^)
なにせ平野部分が多いからなかなか出現しないwだからたまに出ると嬉しいんですよね~( ´▽`)

宇宙(そら)と話す場所

この場所で星を見ていると、夜空のささやき声が聞こえる気がする。
きっとあの大きな電波塔が何かを受信しているに違いないw
それにしても美瑛の夜空は綺麗ですねぇ♪

北海道上川郡美瑛町



さてさて、済ませなきゃいけないことを終わらせたらすっかりこの時間です(^^ゞ
早よ寝なければ~( ´▽`)

2017年9月22日金曜日

車に映る宇宙

星の綺麗な夜。
車には星がたくさん落ちてきて、まるで宇宙がそこにあるような気がするほどに映りこみます(^^)

北海道上川郡美瑛町



昨夜の星空は雲一つなくほんとに綺麗でした(^^)
今手元にあったのが自動バックアップされた撮って出しのJPGデータしかなかったので、少しだけスマホなどで見やすいように明るさだけ調整しました(^^)
ノイズ処理などもしてないのでホントにほぼ撮ったままです♪
実際のところ、もう少し設定を追い込んで撮影をすると、この雰囲気の夜空であれば撮って出しで十分に公開できる程度のものを撮る事が出来ます(^^)星の撮影は後処理前提と言われがちですが、そのまま出せるのを前提に撮れば後処理も少しで済むし、尚且つ自然な雰囲気を楽しめます♪

ホントはもっと大きい画像で見ると良いんですけどね~w

ご希望の方には有料でワークショップなども時々行ったりしております(^^)
気になる方がいらっしゃいましたらご連絡頂ければと思います♪

さぁ午後も頑張りますよ~( ´▽`)

2017年9月21日木曜日

寄り添う2人 & 見上げた夜空

春から何度も撮り続けてる2本ならんだ仲良しの木。
秋の寒空の下で見れば、まるで寄り添ってるように見えます(^^)

そんなシーンを撮りながらふと上を見上げれば星で埋め尽くされた空がある。
カメラを上に向けただけでたくさんの星が写ります(^^)

北海道上川郡美瑛町





今日は出かける予定じゃなかったのに、ついつい綺麗な夜空に誘われてフラフラ夜散歩にw
これでまた予定が詰まるなぁと思いつつ、かなり良いコンディションの空はなかなか最近無いので、意を決して無理しない程度の予定で回ってきました(^^)
まぁ見応えのある夜空でしたよ(^^)